ブログを始めるには何が必要?ブログの作成方法や基礎知識を教えます!


皆さんこんにちは。もとまさと申します。今回はブログを始めるにあたって必要なことをお伝えします。「青年海外協力隊としてのこれからを日本に発信するんだ」「自分自身の経験を皆に伝えたい」「ブログで収益を上げたい」と思っているけど、どうすればいいかわからないという人は必見です!

 

ブログには2種類の始め方がある

ブログを始めるときに選ばなければいけないのがまず無料で始めるか、有料で始めるかということです。それぞれのメリットとデメリットを簡単にご紹介します。

無料ブログのメリット
無料ブログのメリットはもちろん無料ということです。また、専門的な知識がなくてもそれなりに見栄えが良く、可愛らしいブログを簡単に作ることができます。気軽にブログをやってみたいという人にはおススメです。

無料ブログのデメリット
無料ブログのデメリットは勝手に広告が表示されてしまうということです。しかも、自分が表示したい場所とは別に、勝手に…もちろん自分の収益になるわけではありません。また、その運営会社の方針に左右されるため急に仕様が変わったり、最悪、今まで書き溜めたブログが無くなってしまうというリスクがあります。
※2019年2月28日にYahoo!ブログ閉鎖が報道されました。2019年12月15日にサービス終了となります。こういう危険性があるので注意!

有料ブログのメリット
無料ブログと比較して自分自身のブログをカスタマイズできる幅が広いということです。広告も勝手に表示される心配がありませんし、稼ぐために自分で広告を表示することもできます。大きさも、場所も、色も設定できます。また、無料ブログのように急に大元の意向でブログが無くなったりする心配もありません。

有料ブログのデメリット
有料ブログのデメリットはもちろんお金がかかることです。基本的にブログを継続するほどにお金がかかります。そして、カスタマイズが沢山できる反面カスタマイズ方法が難しいというデメリットがあります。本気でブログをしようと思っている人以外にはおススメしません。

気軽にブログをやってみたい。お試しでブログをやってみたいと思っている方には無料ブログをおススメします。一方、自分自身で思い切りこだわりのブログを作って、大きく稼ぎたいと思っている人には有料ブログをおススメします。どちらが絶対良いということはありません。ただ、有料ブログを使用するのであれば根気良さが求められます。

 

無料ブログを始めてみたい方

無料ブログを始めたいと思っている方は特に難しい勉強やお金の準備は必要ありません。良さげな無料ブログサイトに登録してみて、記事を書けばとりあえず良い感じで更新されます。有名どころと言えば…

Hetena BlogやAmeba BLOG、FC2ブログなどはとても有名です。詳しくまとめているサイトがあったのでこちらをご覧ください。詳しすぎて読む気がなくなったら評価の高そうなのを登録しておけば間違いないと思います(笑)

【無料ブログ】はどれを選ぶべき?おすすめサービス徹底比較(2019年最新版)

 

有料ブログを始めてみたい方

有料ブログを始めてみたい方におススメしたいのはWordPressです。もう、改めて検索する必要がないぐらい世界的に有名です。機能、サービス、収益性、集客力…どれをとっても申し分ありません。

ウェブの33%を支えるって凄いですよね。それだけ品質が高く、信頼されているということに他なりません。もちろんもとまさのブログもWordPressを利用しています。使用しているサーバーがエックスサーバー、ドメインにはムームードメインというものを使用しています。「多少初期投資をしてでも、本格的にブログをやっていきたい」という方は下の「WordPress.orgでブログを始めるために必要な準備①~④」を読みながら登録してみて下さい。ただし、PCやhtmlに詳しくない方にはこれから幾多の試練が待ち受けていることを覚悟してください。もとまさも超初心者、「html?????」っていう状態から始めたので大丈夫です。一緒に頑張りましょう!

※WordPress.orgであり、WordPress.comは別物ですのでご注意を!

 

WordPress.orgでブログを始めるために必要な準備①

サーバーを借りよう!
まずは、下のサイトからエックスサーバー(Xserver)というこれまた有名なサーバーを借ります。因みに、サーバーとは有料ブログを使うときに必要なインターネット上の場所みたいなものです。要は土地や家みたいなものです。


①右側もしくは下部にある「お申込みはこちら」をクリック
②「新規お申込み」をクリック
③入力フォームが表示されるので必要な箇所を入力
(サーバーIDは特にブログを使用するときに表示されたりしないので何でもOK。プランはX10でOK。もとまさもX10を使っています!)
④すべて入力を終えたら「利用規約」「個人情報の取扱いについて」にチェック&「お申込内容の確認」をクリック
⑤「お申込みをする」をクリック
⑥メールが送られてくるので会員IDとパスワードを用いてログインを行う
⑦「左側の料金の支払い/請求書発行」をクリック
⑧左側にチェックを入れて、「更新期間」を選択して「お支払方法を選択する」をクリック
⑨支払方法を選択。(クレジットカード払いがおススメ)

 

  WordPress.orgでブログを始めるために必要な準備②

ドメインを取得しよう!
ドメインとはアドレスのことです。このサイトであればjustice1988.comの部分。最初(justice1988)の部分は自分で自由に決めることができます。後半(.com)は指定されている「.com」や「.net」などから選びます。ただし、既に使用している人がいる場合は使えませんので他のものを考えなければなりません。もとまさが使っているのはムームードメイン(MuuMuu Domain!)というサイトのものです。

左側にあるドメイン管理の中のWHOIS情報変更をクリックし、「弊社の情報を代理公開」という設定にしておきましょう。

 

WordPress.orgでブログを始めるために必要な準備③

サーバーとドメインの紐づけ①
Xsereverでログイン後、「サーバー管理」を行います。「アカウント」内の「サーバー情報」をクリックします。すると、ネームサーバー1~5が表示されます。
ムームードメインでログイン後、「ネームサーバー設定変更」をクリックします。先ほど登録したドメイン名の隣にある「ネームサーバー設定変更」をクリック。ネームサーバーを登録する場所があるのでXsereverで書かれているものをコピー&ペーストします。

サーバーとドメインの紐づけ②
Xsereverの「ドメイン」内の「ドメイン設定」をクリックします。タブの「ドメイン設定の追加」をクリックし、先ほど取得したドメイン(justice1988.com)を入力します。「無料独自SSLを利用する(推奨)」と「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)」のどちらもチェックしておき、「ドメイン設定の追加(確認)」をクリック。最後に「ドメイン設定の追加(確定)」をクリックすれば完了です!

 

WordPress.orgでブログを始めるために必要な準備④

WordPressをインストール
XsereverのServerPanel内の「WordPress簡単インストール」をクリックします。タブの「WordPressのインストール」をクリック後、必要事項を入力。(インストールURLは変更の必要なし。ブログ名は後ほど変更可能。キャッシュ自動削除はON。)「インストール(確認)」をクリック。間違いがないことを確認して「インストール(確定)」をクリック。

 

これにてブログの準備が完成!!!!!
実際のブログ内の設定の仕方についてはこちらのサイトをご覧ください。メチャクチャ詳しく書かれています。

WordPressの使い方(初心者向け完全マニュアル)

 

もとまさが有料ブログを使っている3つの理由

1.不要な広告が表示されない
カナダ留学中に青年海外協力隊の選考に通過し、カナダの次はアフリカでボランティアをすることが決まりました。アフリカで2年間もボランティアをする人って、結構レアな部類に入るよな…と思い、せっかくなので2年間の記録を付けることにしました。しかし、ブログを読んでいていつも感じるのがやたらと広告があって鬱陶しいという事。有料ブログを使えば広告が表示されないと知り、無料より有料ブログが良いな…と思い始めました。

2.ブログで稼いでみたい
有料ブログと無料ブログの比較サイトを読んでいると、無料ブログでも稼ぐことはできるが、大きくは稼げないということを知りました。やはり、読者の目に付きやすい場所へ広告を貼ることができないようなのです。(無料ブログを提供している会社がその場所を使っているため)せっかく、稼ぐんであれば大きく稼ぎたいということで無料よりも有料ブログに投資しようと思ったのです。

3.一生を共にするパートナー
せっかくブログを書くのであれば、この2年間だけではなくおっちゃんになってもお爺ちゃんになっても続けたいと思いました。もともと情報発信をするのが好きという事もあり、無料ブログで始めて、途中から有料ブログに移るよりは最初から有料ブログで進めた方がいいと思ったのです。なんせ、無料→有料に変更するということは今まで書いた記事を移すのが大変だったり、途中でブログが閉鎖に追い込まれるリスクがあったり、新しい操作を一から覚えないといけないなどの不安が頭を過ったからです。ずっと付き合っていくならより質のいいもので!と思ったのが最終的に有料ブログに決定した要因だったと思います。

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!皆さんがもしブログ開設に興味があれば、是非上のリンクから新たな一歩を踏み出してほしいと思います!ブログで稼ぐことは簡単ではありません。ただ、良い記事を書けばそれは財産となり、放っておいてもお金を生む金の卵になる可能性もあるのです。その辺は、また次の機会に詳しくお話したいなと思っています。質問やコメントなどがあれば気軽に下のコメント欄からお問い合わせください。それではまた他の記事で会いましょう!BYE BYE!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です