タンザニア旅行に行ってきた!ンゴロンゴロ自然保護区編(Day6)

Day2はこちら→タンザニア旅行に行ってきた!モシ~アルーシャ編(Day2)
Day3はこちら→タンザニア旅行に行ってきた!タランギーレ国立公園編(Day3)
Day4-5はこちら→タンザニア旅行に行ってきた!セレンゲティ国立公園編(Day4-5)

Day6(1/21)
本日はンゴロンゴロ自然保護区(世界遺産)の近くにあるキャンプ場からの出発です!本日も早朝からの出発!さて、何が見れるのかな…?と思っていると早速BIG5の一つバッファローの群れ発見!!しかも仔バッファローまでいる!

って感動しているのに全く止まろうともしないガイド。(なぜだー!初見だぞコノヤロー!)とか思いながらも、進むと次に発見したのはこの鳥!Grey Crowned Craneということで鶴の一種なんですかね?

この鳥は常に夫婦で行動をし、もし3匹見かけたらそれは子供だそうです。因みにどちらか一方が亡くなった時はそのまま再婚せずに一生を終えるんだとか。そんな話をガイドから聞いたら「俺もそんな一途なヤツになる!!」という叫びが後ろから聞こえてきましたが信憑性は如何ほどにw

ゾウの子供発見!!

ハイエナの子供も可愛い!

ダチョウ近い!

目の前でヌーが産まれた~~~~~~~~!!

と思ったらライオンが狙ってる~~~~~~~~~!!

これぞサファリ!これぞサファリです!!その後、ヌーの大群が仔ヌーを助けるためにライオンに立ち向かい、ハイエナに立ち向かい、九死に一生を得たのでした!

転びながらも必死に逃げる仔ヌー…

生命の誕生と野生の厳しさを見せてくれた非常に素晴らしい瞬間でした。もとまさ(30歳、独身男性)年甲斐もなく動物の家族愛についつい泣きそうになっていました(笑) 続いてBIG5の4種類目サイ発見!!!

しかも仔サイまでいるじゃないですか! ガイドによるとアフリカには200匹ぐらいしかサイが残っておらずンゴロンゴロ自然保護区にはそのうち20匹ぐらいいるんだとか。サイの角は2億円という高値で取引されており密猟が絶えないんだとか…自然の摂理で淘汰されるならまだしも人間の欲によって絶滅するのはちょっと…

ジャッカルの子供可愛い~!

って思ったらライオン近い!!

いや~、今日だけでBIG5のうち4種類(ヒョウ以外)を見れました!休憩はこちらの綺麗な湖で…

Hippo poolとういことでカバのプールだそうです。

キャンプ場に戻ってお昼ご飯を食べ…

ポーランドで有名なサギの飛び立つ姿を写真におさめ(目の前で見たらメッチャでかい!)帰路につきました。

ふてぶてしい猿が何か食べるものがないか狙っている

夜ご飯はホテルの人に用意してもらっていたのでそこで済ませて3泊4日のタランギーレ国立公園、セレンゲティ国立公園、ンゴロンゴロ自然保護区のキャンピングサファリツアーが終了となりました!!本音で言えばクルーガー国立公園の方が沢山見れた気がします。1泊2日でBIG5のうち4つ見れたわけですから。ただ、今回のサファリで良かったことと言えば…

1. 目の前でヌーが産まれてしかもそのあとライオンとの生き死にをかけた決闘が繰り広げられた!
2. ハイエナと遭遇した!
3. 動物の子供が沢山見れた!
4. 地平線まで広がるヌーとシマウマの大群が見れた!
5. チーターが見れた!

まさに、動物園ではできない体験が沢山あったわけですよ。日本ではできないんですよ。アフリカならではのこのサファリは来る価値…あります!!!一生に一度ぐらいはサファリに行った方がいいですよ!強くそう思います。ついでに、3泊4日の旅を通してポーランド人とも仲良くなりました(笑) こういう旅でいいのは、今まで興味の無かったことに興味が持てること。今までポーランドがどこにあるのかすら知りませんでしたが、自分の友達がそこにいるとなれば話は別ですよね。いつの日かポーランドを訪れるときは彼に連絡しようと思います。

Day3からDay6までのサファリ編見ていただきありがとうございました!メンバーが楽しいこともあってとても充実した旅となりました!残りの旅(ダルエスサラーム)はいつもの日記に記載していますのでそちらを御覧ください!「私も、僕も行きたい!」と思っていただけた方は最後にぽちっとしていただけると嬉しいです!それではまたほかの記事で会いましょう!(ヒョウが見たかったーーーーー!※心の叫び)

今回利用したツアー会社はWanyama African Safariという会社でした。600ドルで3泊4日、宿泊所、食事、各施設入場料、ツアー前後の送迎込み。しかも最後にビール24本御馳走になりましたww(当初の提示額は800ドルで交渉して600ドルまで下げました)
HPはこちらから→http://www.wanyamaafricansafari.com/

タンザニア旅行を検討中の人におススメの記事はこちら
タンザニア旅行をする人に知っておいて欲しいことまとめ