モザンビーク82週目(1/20~1/26)タンザニアから帰ってきた後はナカラ旅行!

567日目(1/20)

別記事にてサファリの様子を御伝えしています→タンザニア旅行に行ってきた!セレンゲティ国立公園編(Day4-5)

568日目(1/21)

別記事にてサファリの様子を御伝えしています→タンザニア旅行に行ってきた!ンゴロンゴロ自然保護区編(Day6)

569日目(1/22)

朝4時台に起きて、キリマンジャロ空港に向かいます。今日も早朝から行動ですね。

っっって…着いてみてまた落胆。飛行機遅延w ふ・ざ・け・ん・な!

今回もとりあえず5時間ほど遅延ということで航空会社の補償で朝食を食べに行きますが…コーヒーと朝食セットを頼んだところ「そちらのセットは対象外です」とか言ってくる。(朝食リストから選べって言ったのお前やろうが!)と思いながら安いパンと卵しかないセットとコーヒーをお願いすると「7000シリング(350円)が上限です」とか後出しで条件を説明される。(いやいや、てかコーヒー1杯で6000シリング(300円)するのに、朝食なんて食えへんやんけ!)と、もとまさブチ切れ寸前。

「なんで100ドル(1万円)払って、5時間も6時間も時間を浪費して、貴重な観光時間失って、350円が補償上限ってどういう了見やねん。上のヤツ呼べ!」

と、クレームをつけたところ「コーヒーとそのセット(安い方)でお持ちします」とのこと。朝から無駄な体力使った…。

結局5時間ほど遅延した後、直行便ではなくザンジバル経由の飛行機に乗せられ、到着したのは夕方…。朝の9時前にはダルエスサラームに到着して1日中観光する予定がまさかの何もできないという悲しい事態に…

アフリカクオリティーはこんなもんです…みなさんもお気をつけください。余裕を持ったプランにしましょう。 幸い、明日の飛行機は夕方にしていたため少しは観光できる予定なのですが、それにしても悔しい!

因みにダルエスサラーム到着後もタクシーの値段が通常の3倍ぐらいでふっかけられたりして、鬼の値段交渉をしていました。唯一救われたのはわざわざ任地から3時間ほどかけてアテンドのためにやってきてくれたタンザニアの同期!「美味しいしゃぶしゃぶを食べに行こう!」と言ってくれテンション爆上げな一行でした。しかもそのしゃぶしゃぶ食べ放題(しかも1400円)の店主である中国人のおばちゃんがメッチャハイテンションで可愛いらしい!肉も美味いし、訓練所時代にあまり話したことの無い同期だったけどいい人だし、夕方までのマイナスを取り返しました(笑)

その後、Konyagiというタンザニアのお酒を購入し、一気飲みをする一行w 800mlが一瞬で無くなるという非常事態。速攻1人潰れましたけどw その後、歌い、踊り狂っていましたが気が付いたらみんな寝ちゃっていました。7泊目にしてやっと存分に飲めたもとまさだったのでした。

570日目(1/23)

朝からタンザニアの同期が案内をしてくれるということでワクワクしているもとまさとは対照的に、昨日飲み過ぎたため二日酔いで顔が死んでいる4人w 因みに本日も二日酔いの「ふ」の字もなく元気でしたww この肝臓を授けてくれた親に「ありがとう」と言いたいw

その後、ティンガティンガというタンザニア名物を見に行ってきました。可愛い!マサイ族の絵とかほとんど興味なかったのになんかメチャクチャ欲しくなってくる!ということでメチャクチャ厳選して110ドル分購入!時間があったら絶対もっと買ってたww

この絵+カップ2個+コースター5個=110ドル!因みにもっと値下げもできたけど、思ったより安かったのでほぼ値下げせずに購入しました。多分あと30ドルぐらいはいけたw

その後、急ぎ足でお土産が売っている兼美味しいタイ料理が食べられるレストランへ!景色が良すぎて南アフリカのウォーターフロントにいるのか見間違うレベルwご飯も美味しかった!ダルエスサラームからモザンビークへの飛行機は幸い遅延なく順調に帰ることができました!どうせなら遅れて延泊とかになれば良かったのにww

その後、ナンプラ空港で3人の隊員とはお別れして、いつも泊めてくれる同期の家に行ってきました。そして恒例の隊員と仲良し中国人がやっている中華レストランへ!もとまさとはすっかり仲良くなってくれているのですが、本日は風邪ということであまり一緒に飲めず残念w明日からはナカラ旅行―。

写真は店員さんからの差入れ(いつも御馳走様です!)

571日目(1/24)

今日はナカラにいる隊員の家にお邪魔する日です。とは言え、活動があるということで「なるべくゆっくり来てください」と言われていたので午前中はダラダラ過ごす。お昼ご飯を食べに行き…

午後もYou Tubeを見ながら涙活ww アメリカの軍人がサプライズで家族の元に帰って来るやつとか、American Got Talentとか有名なやつを見て泣くという30歳男性。不気味w
そして、15時過ぎに家を出ていざナカラへ!幸いバスでの待ち時間もほぼなく、順調に進んだため3時間20分ほどで到着。金額も250MT(約450円)とお安めです。

家の前のバラッカでビールを購入して作ってくれた晩御飯を食べる。

明日も活動があるようなので1日、ナカラ市内をブラブラして、土曜日に一緒に観光をする予定です。

572日目(1/25)

せっかくクーラーがあるのにクーラーのリモコンの電池がないためにまさかの熱帯夜をクーラーなし、扇風機なしで過ごしました。いつもこの生活してるとか信じられない。まぁ、案の定「あんまり夜寝れないんですよね~」とか言ってたけどw いや、クーラー使えよw

お見送りをした後は適当に市内散策。そもそも歩くのが好きではないのですがクーラーを使うための単4電池と晩御飯を作るためのベーコンとハムを求めて散策…したものの結局見つけられたのは単4電池のみ。まぁ一番大事なアイテムをゲットできたので良しとしましょう。その後、結局家の前のバラッカでモザンビーク人とお酒を飲みながらビリヤードをしていました。任地のQuelimaneとやってること同じwww

家主が帰ってきた後は一緒に買い物に行って

カルボナーラとオクラサラダを作ってくれました。

明日はついにナカラ観光がちゃんとできる日!w楽しみにしてとっとと寝ますw

573日目(1/26)

さて、朝ゆっくりと起きて、ゆっくりと出発。旅行中でもあまり予定がなければ結構ガッツリ寝ちゃうもとまさ。「旅先だから早起きして楽しもう!」みたいな精神は若い頃に比べて減ったなと感じている今日この頃。

とかなんとか言いながらバスを乗り継いでナカラ自慢のビーチへ向かいます。バスはもちろん満員御礼!

途中、生マンディオカを食べたり…(メッチャまずかったw)

アイスキャンディーを食べたり…(これはまだいけた)

しながらとてつもないデカい宮殿みたいなのがあるところに到着…したんだけど、これは途中で工事が中止になりただただ使われていない宮殿っぽい「何か」らしい。いや、計画的に最後までやれよww

美味しくなさそうな魚の絵が描かれているお店はスルーして…

魚のフライ1匹10MT(約18円)で売ってる店でお昼ご飯にしました!衛生環境にやや疑問を感じる状態ではありましたが、アフリカで1年半生活しているということで細かいことは気にしない。

味はかなり美味しい

ついでに近くで売っていたタコも買ってフライにしてもらい…

見知らぬモザンビーク人と語りながらお互いの酒を分け合いながら飲んでいました。一番左のお酒がトウモロコシから作られたお酒、真ん中がタンザニアで買ってきたサトウキビから作られたお酒、そして一番右がバナナから作られたお酒でした!色んなものからお酒って造られているんですね~。

本当はビーチ近くのおススメレストランへ行く予定だったのですが、雨が降り出してしまったため、家に帰ってまた自炊することにしました(笑)結局3泊全て晩御飯は自炊ww 珍しいこともあるもんです。買ってきたワインを2人で飲めたのでもとまさとしては大満足でしたけどね~! 仲の良い隊員なのですが、みんなで居る時にそんなにペラペラ話すタイプではないので、今回は2人でゆっくり色んな話ができて良かったです。バカ騒ぎするのも好きですが、2-3人でしっぽり飲むのも好きなもとまさ。お酒好きの人は是非飲みに行きましょう!

今週のまとめ

タンザニア旅行直後に国内旅行のナカラ旅行。楽しい。1ヶ月の休みって素晴らしい。2月から本格的に活動が再開されるのでそれまでは天国ですねw 日本に帰って日本企業が合わなかったら外資にでも転職しようかな(笑)何はともあれ、人生楽しんでおります!人生の路線変更は自分次第!楽しんでいきましょう~!
ふ・ざ・け・ん・な遊び過ぎだ!と思った方は下のボタンをぽちっとお願いします。ぽちっとが多ければ活動頑張っちゃいます!(いや、普通に活動頑張れww)