モザンビーク27週目(12/31~1/6)

このお犬ちゃんはモザンビーク島観光中にレストランで爆睡してたヤツ

182日目(12/31)

昨日まで楽しんだモザンビーク島とも今日でお別れ。

雨季という事で雨に多く見舞われた旅行となりましたが、帰路につく本日に限って超快晴!!「何故だ!!」「誰だ雨男は?!!!」とちょっとイラっとしました(笑)

ということで、朝からタクシーでモザンビーク島から同期隊員の任地であるナンプラへ。昨晩ももちろん酒盛りをしていた一行だったので、うたた寝をしていたのですが、ここはアフリカのモザンビーク!

ガタガタガタガタ!!!!

急に車が大きく揺れ出し、急停止!!

何かと思って外に出ると左前方のタイヤがパンク!

ボロボロの車で爆走していたので当然の結果と言えば当然…。大きな事故にならなくて良かったですが、快晴、炎天下の中放り出されてしまったので、軽く熱中症になりながらタイヤが修理されるまで待ちぼうけ。アフリカですね!!

その後、なんとか同期隊員宅へ戻り、酒を飲みながら年末を過ごしていました。

日本の大晦日と言えば「紅白歌合戦」や「笑ってはいけない」「除夜の鐘」が思い浮かびますが、モザンビークと言えば…?

モザンビークの街では年越しに「爆竹を鳴らす」というのが慣例のようで、若者を中心に爆竹の投げ合い、鳴らし合いをしていました。ついでに打ち上げ花火、ロケット花火で盛り上がったり、時折とてつもなく大きな爆発音がしたりと、日本とは違いますがHappy New Year (Feliz ano novo) を祝っていました。

さて、今年はカナダ、日本、アフリカと色んな場所で過ごす1年となりました。出会いあれば別れあり。楽しい1年を過ごすことができましたが、2018年はさらに充実した1年にすることができるように、精進していきたいなと思っています。

183日目(1/1)

日本では年越しそばを連想するところですが、残念ながらそばというものが手元になかったので同期隊員と一緒に「年越インスタントラーメン(笑)」。

しかし、悲観的になることもなく、「インスタントラーメン最高じゃん!!!」と盛り上がったもとまさと同期隊員! モザンビークへ来てから初のインスタントラーメンということで贅沢なひと時を過ごすことができましたw

さて、朝の3時30分から任地のQuelimaneへ帰るということで、朝3時頃同期隊員の家を出発して、バス乗り場へ行ったのですが、もちろん時間通りに出発するはずもなく、朝の5時まで理由不明の待機(笑) その後7時間ほどかけて任地へ帰ることができました。

ラーメンとそばを食べて過ごした1月1日(183日目)

カップヌードルを食べて過ごした1月2日(184日目)

行きつけのピザ屋でピザを食べて過ごした1月3日(185日目)

近くのモザンビークレストランで鶏肉を食べて過ごした1月5日(187日目)

正月ということで活動もなく、先輩隊員も旅行へ行ってしまったので、誰も相手をしてくれることなく、暇な時間を過ごしていました。時間があるので自炊をしたかったのですが、恒例の断水により、それもほとんど叶わず…。

勉強の時間はたっぷりあったので、あまり気は進まなかったですがオーバーラッピングをしていました。(シャドーウィングをしたかったけど、まだまだそのレベルには至ってないので断念…。)

※オーバーラッピング
英語の文章を見ながら音声と同じように読み上げる
※シャドーウィング
英語の音声を聞いてその音声をコピーしていく

因みにオーバーラッピングはこんな感じ…↓↓

今週のまとめ

さて、あまりにも話題になるような出来事がなかったので、適当な記事になりましたが、1月8日からは首都のマプトへ行き、総会⇒予防接種⇒南アフリカ旅行⇒モザンビーク内旅行と予定がたくさんなので、楽しんできたいと思います!何より楽しみなのが「食」!!

首都の豊富な「食」を満喫してきます!(もちろん隊員総会がメインですよ(笑))

「モザンビーク27週目(12/31~1/6)」への1件のフィードバック

1. はじめまして!
    突然のご連絡、失礼します。

私は2018年度一次隊でケリマネに派遣される、梅村と申します。
    以前から時々もとまささんのブログを拝見しておりました。
    私も7月から派遣されるので、その前にご挨拶をしたいと思いメッセージをお送りいたしました。

モザンビーク島では雨なりトイレなりで大変だったようですが(笑)、これからも様々な出来事を拝見できると嬉しいです。

現地でもお会いする機会があれば、ご指導いただいたり、相談にのっていただけると幸いです。

まずは取り急ぎご挨拶まで。